C H I C...+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
NATURA CLASSICA編


NATURA CLASSICAでの補正について。



フィルムはNATURA 1600

NPモードで撮った写真です。



▼補正無し





▼補正あり




補正だけでも、かなり違う。
わたし的には補正ありのNATURA 1600が好きかな*

アンダーが好みなら補正無しでもいいのでは^^
この記事が参考になってくれれば嬉しいです。

これから、どんなカメラでも試行錯誤していきます♪

色んな方に質問やアドバイスをいただくのも参考になりますし、自分で試行錯誤して行くのも大切だと思った日でした。


posted by ともじろ | 未分類 | comments(8)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
なるほどー*
どっちも好きだなー*
わたしはフィルムの特徴をいかして補正なしでお願いすることが多いかな、でも写真屋さんによって変わるのかな??
今度補正ありでお願いしてみようっと★
でもやはりオサレな写真屋にお願いしたいなっ(笑)でもでもコツだな〜やっぱり。

すごい腕上がったね☆!!
ついつい観ちゃうよ!ということは惹いているということだ!!(笑)やはり毎日試さなきゃあがらないよね。

今からポートラにて試します〜(*^_^*)/どうなることやら。
posted by カナミ * | 2009/01/16 10:45 PM
◎‥カナミちゃん

どっちも好きなんだー^^
補正無しはありのままだしね。
でも逆光してる写真は補正ありがいいかもしれない*

わたしもフィルムの特徴を優先にそうしてる♪
でもプリントした後の結果で、また違ったプリントをしてもらったりね。

補正ありもまたよかったりするから、ぜひ試してみてねー*

ホント〜ありがとう!^^
そう言ってくれるなんて、わたし喜んでいいのかしら?(笑)
うんうん、やっぱ毎日試さなきゃだし、頭には常にカメラカメラ…^^←

ポートラってフィルムのよね?
色んなフィルム使うのも楽しみの1つ♪
わたしもPROシリーズ初めたよん^^

お互い楽しみだねーーーっ*

posted by ともじろ | 2009/01/16 10:50 PM
そうそう!コダックのやつ*
またやわらかな雰囲気になるみたい*ポートラの160NC!

モノクロも試してみたいけどどんなフィルムがいいのかな、モノクロフィルムの名前って長いよね!覚えられん(笑)
イロイロ楽しもうぜ*
posted by カナミ * | 2009/01/17 1:19 AM
◎‥カナミちゃん

やっぱり^^
わたしもポートラのブローニーフィルム使ったことあるよ。
400のだけどね。

160は使ったことないけど、カナミちゃんの写真で参考にしてもらいます(笑)

モノクロか〜AGFAのやつは?^^
わたしも持ってるけどまだ使ってない。いつ使うのやら…

うん、楽しも〜♪
posted by ともじろ | 2009/01/17 2:30 AM
私は自分でプリントするので、その時に自分好みの明るさに
補正したらいいや!と軽い気持ちですが、
そんな立場でなくなった時は、真剣に。。。
明るさを考えて、撮影しなきゃと思っております。。
昔はアンダーが好きでしたが今はオーバーも好きです♪

ちなみにお客さんで、上のような濃度で撮影されてたら、
私は−4位、明るくします。
でもそうしちゃったら、粒子が粗くなったりとかあるんですけどね〜。
難しいです。
posted by momo | 2009/01/19 1:12 PM
◎‥momoちゃん

確か写真屋さんだったよね〜?
いいいなあ、自分の好みで…*
わたしも自分の好みでやってみたいしモノグラムでやってみようかなーと思ってます^^

オーバー派なんだけど、たまにはアンダーもよかったりしますよね♪
−4位ってどれくらいだか分らないけど、気になる(笑)
粒子が粗いの好きなのよ〜*
デジタルのように撮れてると、ちょっと期待外れな気持ちになります^^;
posted by ともじろ | 2009/01/19 10:04 PM
こんばんは、ともじろさん♪

先ほどは補正のアドバイス、ありがとうございました♪
とってもうれしかったです♪
補正ありのほうが優しい印象ですね!
今度お願いしてみますね。

フィルムって、、、仕上がりを待っている間が
ドキドキして楽しいですね♪
ともじろさんのNATURA写真が大好きです♪
posted by vanilla | 2009/01/21 6:32 PM
◎‥vanillaさん

こんばんは〜♪
いえいえ、どういたしまして^^
参考になってくれればいいと思ってます*

補正ありもよかったりするので、ぜひ!

そうそう、同感です><
も〜不安もあるけどワクワクもあってヤバい楽しいよね(笑)
フィルムはこれらもずっと使いたいな。

ありがとうございます〜!
そう言っていただけるなんて光栄です*

posted by ともじろ | 2009/01/21 8:50 PM







 
Infomation
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Photoback
「イ マ ゴ コ ロ」

「1 6 の 記 録 。」
今月の一冊(2010年1月)に
選んでいただきました。

「iPhone x CameraTalk vol.02」
掲載してます。
My web
www.flickr.com



キイロに参加してます。

Union
suki. happiness 鳥といっしょ 日本同盟 Starbucks Union 懐古同盟
iPhone女子部
Ranking
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
/ Please click one!:D \
   To the blogmura...
Others