C H I C...+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
Only one

efiniti UXi super100



赤いチューリップを目印にピント合わせたはずなんだけど、合ってない…
手前にピントが。笑

たまには、こんなのもいいじゃないか〜い。

無理してピント合わせるより、ちょっとピントずれしている方がやわらかい感じになりませんか?
カメラ日和で、そういったコツが書かれていたような気がします。

posted by ともじろ | ASAHI PENTAX ME | comments(16)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
こんにちは。

チューリップ存在感ありますねー
桜の散り際と同じ頃、チューリップが綺麗に開き始めてよく見るようになりましたー

ホントにピントって奥が深いなーとつくづく思います。
ここ最近桜を何枚か取って改めて感じましたー。
でも少しピントが甘いくらいが雰囲気が出たり。
その雰囲気を出すためにあえて甘くすると行き過ぎちゃったりで、なかなかに難しいですよねー
でもこの奥深さの虜になっちゃうんですよねー^^;
posted by darecek | 2010/04/14 9:24 AM
ともじろさん、こんにちはー^^

PENTAX MEの露出補正ダイヤルのこと、ありがとーございました!
やっと謎がとけました〜♪

私もピントよく合わないことあります。
「なんでそこにピント行ったんだよーぅ!」ってつっこみたくなる写真とかいっぱい><*w
だけどそれはそれでなんだか愛着のある写真だったりしますよね*w

あ!前の記事見ました♪
ともじろさんiphoneを持ってるのですね〜☆
私おとといdocomoからiphoneに乗り換えたばかりなんです♪
しかーーーし!、昨日壊れました;;
フリーズです…アップルマークでフリーズです;;w
これからソフトバンク持っていきます;;w
復活したらアプリいっぱい入れてやるぅー;;w
posted by mico | 2010/04/14 10:32 AM
こんばんは^^

私、今マニュアルカメラなんですが、
元々デジタルっ子だったので、
ピントが苦手で><;;
あるある〜!!とうなずいてしまいまいた^^笑

でも、確かに、ピントずれてやんわりすることも
ありますよねー^^
posted by yucan | 2010/04/14 9:43 PM
おはようございます♪
赤いチューリップがアクセントになっているね。
ちょっとピントをはずすとゆるい、やわらかいお写真になるよね。
意外とピントをわざとはずすのって撮る時勇気がいるものです(汗)
その点PEN-FTとかピントが合わせずらいカメラは現像してみて
ピントが合ってないことが多くって、ちょっとそれが楽しい仕上がりになってたりね☆
ふんわり、やわらかいお写真大好きです。


posted by yuki | 2010/04/15 9:56 AM
初めまして。
tamaと申します。
最近jugemさんに引っ越してきました。
himarinさんのリンクから
毎日ちょっとずつちょっとずつ回って
お友だち探しをしています。

フィルムカメラの奥深さを感じて
うらやましくながめつつも、
お金がない私はデジタル写真中心です^_^;
写真に関してはオットの理解も得られないので
新しいトイデジが増えると
ばれないように隠してます。

ステキなお写真ばっかりで
ますますフィルムへの憧れがーーー!
リンクいただいて帰ります。
よろしければ拙いブログですが
お時間のある時に覗いてみてくださいませ。
posted by tama | 2010/04/15 11:01 AM
どうも!お久しぶりです、ともじろさんっ!
春のお花特集ですね★
ちゅーりっぷが、なんでこんなにかわいく…
はぁぁ…すごいなぁ…ピント…

あ!あのですねっ!
私、写真部入ったんですよ!笑
みんなNICONとか、そーいうとこの一眼レフを
持っちゃってるんです…すごいですよねっ!

なにか、2〜3万でいいカメラありませんかね…
フィルムの現像代等はタダなんですっ!なんと太っ腹!
ともじろさんの意見…聞かせていただけますか?
カメラのためなら、バイトでもなんでもしますっ!笑
posted by nao | 2010/04/15 5:10 PM
ちゅーりっぷとノースポールですか?
かわいすぎます><
ピント合って無くても…というか
合ってない方がいい感じ出てますねω
posted by nyuuu | 2010/04/16 8:48 PM
はじめまして。

とても雰囲気のある写真ばかりで素敵ですね!


私も良くMFにしたのを忘れて
ピントずらしてしまうのですが、
この写真はピントいい味になってますね♪
可愛い〜**

では失礼しました〜
またお邪魔します(*´`*)

anne*拝
posted by anne* | 2010/04/18 11:25 PM
■darecekさん

さくらが散るのはさみしいけれど、チューラップが咲いてくれれば、さみしくないかも*

ありがとうございます。
ほんとにピントは奥が深いですよねー。
あまあまピントでもよかったりするので、たのしいな◎
虜…分かる気がします。笑
posted by ともじろ | 2010/04/19 2:21 AM
■micoちゃん

露出補正ダイヤルの件、分かったんですね*
よかったよかったー!

ほんと、つっこみたくなるよね。笑
おいおいおい…な´`
でも、たまにそゆのもいいじゃないか〜ってなるね!

iPhone、1年前から持ってるのだけど1番古いやつです;
micoちゃんもiPhoneユーザーにチェンジされたのですね♪
仲間だーーー!
でもわたしはdocomoと2台持ち。。。
どうしてもdocomoが手放せなくて…SBは電波が弱いので心配だったりします。苦笑

すぐに壊れるとか、ありえない…
交換はしてくれるし、アップルショップではサービスもばっちりしてくれます!
これからのiPhoenライフたのしんでいこうねー♪
posted by ともじろ | 2010/04/19 2:41 AM
■yucanさん

わたしも、本格的に始めたのはデジタル。
フィルムといえば使い捨てカメラぐらい…
デジタルからフィルムに逆戻りしたもののMFは初めてで
ピント合わせに苦戦する日々が続いてたこともありましたよー。笑
よくあるシャシンだと思うので、こんなのもたまにはいいかなと^^
posted by ともじろ | 2010/04/19 2:52 AM
■yukiさん

こんにちは◎
アクセントになるシャシン、なにげにすきです^^

そうそう!ピントをわざとはずすの、勇気いりますよね。
だからこそピントを無理して合わせてるので結局合わなかったり…でもわざとじゃないのがいいです。笑
PENは縦ファインダーだから狭く感じてピント合わせづらいけれど、たのしいですよね♪

わたしもふんわりやわらかいシャシン、だーいすき!
ビビッドもすてきだけどパステル派です´`*
posted by ともじろ | 2010/04/19 2:33 PM
■tamaさん

はじめまして^^
himarinさんからなんですねー、ブログに来てくださってありがとうございます*

わたしも最初はデジイチだったのですが、
tamaさんみたいにいろんな方のフィルムシャシンを眺めてはうらやましいなーと思っていたら
いつの間にかフィルムカメラが増え出して、フィルムの虜になってしまいました。笑
でもでもフィルムってほんとにたのしいですよ*
デジイチ→トイデジ→フィルム一眼レフ…という流れて今に至ります^^

ぜひtamaさんもフィルムカメラを始めてみてはどうでしょうかー?
リンクありがとうございます、tamaさんのブログも遊びにいかせてもらいますね♪
posted by ともじろ | 2010/04/19 2:56 PM
■naoさん

こんにちは、naoさん おひさしぶりです^^
また寒くなっちゃって嫌ですねー;

うわうわ、ありがとうございます´`*
ピントは奥深いので、たのしいですよ◎

写真部!?いいなーーー!
わたしも写真部に入ってみたかったー><
実は高校のときに写真部があったんだけど、あのときはシャシン撮るのにまだ目覚めていなかったのです。泪

んー中古カメラ屋さんで買うのかな?
オクだったらいっぱいあるけれど保証はつかないですし、安心して使いたいのであれば中古カメラ屋さん。
どういうカメラを使いたいのですかー?
例えば一眼レフ、ハーフ、中判、二眼レフなどなど。

現像代がタダなんて、うらやましすぎます!笑
ほーんとに、太っ腹な写真部ですねぇ^^

分かる範囲であれば、お答えできますのでなんでも聞いてくださいねー♪
分からないときはゴメンナサイ;
posted by ともじろ | 2010/04/19 3:02 PM
■nyuuuさん

ノースポールって言うのですね…はじめて知りました´`;nyuuuさん、お花に詳しそう◎

わわわ!そんなふうに言っていただけるとはうれしいです*
が、調子に乗って狂っちゃいそうな。笑

お花はかわいいですよねーだからついつい撮ってしまうんです。
最近のシャシンはお花ばっかり撮ってます^^
posted by ともじろ | 2010/04/19 3:05 PM
■anne*さん

はじめまして*
ありがとうございますー!

AFは楽でよかったりするけれど、MFは苦戦するわりにたのしかったりしますよね*笑
ピントは奥深いです…^^

ぜひぜひ、また遊びにいらしてくださいねー◎
posted by ともじろ | 2010/04/19 3:14 PM







 
Infomation
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Photoback
「イ マ ゴ コ ロ」

「1 6 の 記 録 。」
今月の一冊(2010年1月)に
選んでいただきました。

「iPhone x CameraTalk vol.02」
掲載してます。
My web
www.flickr.com



キイロに参加してます。

Union
suki. happiness 鳥といっしょ 日本同盟 Starbucks Union 懐古同盟
iPhone女子部
Ranking
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
/ Please click one!:D \
   To the blogmura...
Others