C H I C...+

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
文化の違い

Solaris 100


時間の止まる時代

今も残る町並み、わたしの故郷。



未だに残っている建物が古びていて、すてきなところ…なんだけど、
この魅力があるのは日本人だけかもしれない。

写真が好きなフィンランド人のラウリさんが遥々日本にやってきたある日のこと。
そこを案内してあげたら

「ヨーロッパみたいな洋館だね、日本に見えない。でも日本らしくないから興味ないんだ。」
と直球で言われました。笑

そりゃそうよね、ヨーロッパでは当たり前の建物。

わたしにとっては、かけがえのない建物なんだ!と、
こっちからも直球で言い返してやったぞ。
もちろん、すごく驚かれていたけれど…

やっぱり外国人も価値観が違うんだなー
と感心して学ばされてよかったかも、と思った。

外国人は日本=和のイメージが多いので、
またこういう機会があったときは和のある場所へ連れて行こう。

もちろん、この日はお城とかにも連れて行ってあげましたが
ここは都会化していて、和のある場所が少なくって厳しかった。。。


こないだ広島へプチ旅しに尾道あたりを旅してきました。
完全に昔のままの町!だったから、これが日本なんだなーと伝われた。
尾道がますます好きになりそうです。


話戻りまして



門司港周辺の下道はレンガ塀があって洋のイメージ。

レンガの生産が始まったのは長崎からなんだということを最近知った。
日本といえばコンクリートブロックが基本だったよね。
文化の違いって、実におもしろい。

そういえば初海外はマレーシア。
あのとき、文化の違いを知りたい、この目で見たいということから始まって
いろんな国に行きたいって気持ちが日々、大きくなっていく。

posted by ともじろ | OLYMPUS OM-1 | comments(12)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
また、遊びにきました★

すごく味のある駅ですねー
私なんか、興奮しちゃうのに
やっぱり外人さんは見慣れているんですね・・・!
文化の違いってあるものだなあ・・・。

それにしても、ともじろさんの故郷、なんだか素敵。
あたたかーい感じが、ともじろさんの写真から伝わってきます。
posted by nora. | 2010/09/15 11:43 AM
すてきな街ですね*

そう言えば留学生たちと交流がある時、彼らも京都や奈良に生きたがってました^^;;;
posted by anpan* | 2010/09/15 3:09 PM
久々のコメントです(笑)


いつも拝見させていただいてます♪


文化の違い…

よくわかる!
俺もその事でもめたことが何回かあったなー(苦笑)


郷に入れば、郷に従えとゆう言葉ありますよね〜


いやぁそれは難しいもんですな〜
ここだけの話やけど、ホームステイとしていくんは、やっぱりちょっと大変(苦笑)


まっともじろ夫婦は、
これからいろんな国にいくんやろやし、
日記を楽しみにしてます!
posted by ねっぷ雪 | 2010/09/15 5:39 PM
こんにちは!初コメです。
門司港本当に可愛くて、一度は訪れたいと思ってます…
写真見てるとますますあこがれは深まる!
外国の方と素敵とおもう場所って全然違いますよねえ。
それこそ定番の京都とか連れて行くと発狂しそうなほど喜ぶし。

ともじろさんはいろんな国を訪れてるイメージがあります〜。
posted by torico | 2010/09/15 9:06 PM
はじめまして。
ブログ村のランキングから飛んできました*
ステキな写真いっぱいでうれしいです(*´∀`)
OM-1×solaris200。いいですね♪

実は私同い年なんですが、海外にたくさんいったり、
写真展たくさんやってて尊敬しちゃいます。

また遊びに来させてください!

posted by ちぇき | 2010/09/18 7:17 PM
お久しぶりです!

門司港ってとっても素敵なところなんですねー。
行ってみたいなぁ。

外国の方との文化の違いって、本当にびっくりする事ありますよね!
はっきり言われてこっちがムッとしちゃったことがあるのですが、
「これは俺の考えだ。君の考えと違うだけでバカにしてるわけじゃない、君が腹を立てる必要はないよ」
と言われて、あぁ、そういう所の考え方も違うんだよなって思った覚えがあります。

いろんな国に行ったら、また是非写真UPしてくださいね!
posted by jinko* | 2010/09/19 10:16 PM
■nora.さん

また遊びにきていただけて、うれしいです♪

もう昔のままの雰囲気が出ていてステキですよー。

向こうにあるものが日本にもあると当たり前な顔。
誰でもそうかもしれないけどねぇ。笑

ありがとうございます*
わたしの故郷は、のどかで落ち着きます。
こちらに来られたらぜひぜひ〜!
posted by ともじろ | 2010/09/24 2:08 AM
■anpan*くん

ありがと〜う!
レトロちっくな町並みです♪

外人さんは和モノに弱いみたいですよね…
興奮してOhhh!とか叫んでたり。笑
posted by ともじろ | 2010/09/24 2:14 AM
■ねっぷ雪くん

いつもながら久しぶりのコメントありがとう。笑
ブログ愛読してくれてるのねーうれしいっ♪


やっぱり文化の違いでもめちゃうことっておかしくないんだね。。。

郷に入れば郷に従え
という言葉、言われてから初めて知った…
勉強になったよーありがとう◎

ホームステイは大変そうよねー。
でも学ばされることはたくさんあるし、ためになったり…そういうのがあることはいいことなんじゃないかなーって思う。
でも自分だったら我慢できないかも。笑

ねっぷ雪みたいにマイナーな国に行くのは勇気がいるけどチャレンジしてみます★
posted by ともじろ | 2010/09/24 2:23 AM
■toricoさん

わーコメントありがとうございます♪

門司港はレトロちっくな町並みに裏路地がたくさんあるのでぜひぜひ!

外人さんには和モノを見せてやらなきゃ日本の恥ですよね…笑
自分の方がもっと日本史について学ばなきゃって思うこともしばしば。

まだまだいろんな国には行けてないけど、これからもいろんな国に行けたらなあ〜とは思ってます。
違う国に行くことで刺激をたくさんもらえるのがたのしくって、はまっちゃいますよ。
posted by ともじろ | 2010/09/24 2:27 AM
■ちぇきさん

ちぇきさん、はじめまして*
ブログ村からワープしてくださったのですね〜
ありがとうございます^^

OM-1とSorarisとの相性がいいのかもしれません♪
あ、200ではなく100でした…
誤ってしまってスミマセン><

わー同年なんですか!?
近親感湧いてきましたーえへ◎
これからも仲よくしてもらえたらうれしいです!
いつでも遊びにきてくださいねー。
posted by ともじろ | 2010/09/24 2:34 AM
■jinko*さん

おひさしぶりです^^
レトロちっくな町並みがステキなのでぜひ行ってみてください♪
名物焼きカレーがおいしいですよ。


ほんとに文化の違いはビックリだらけです。
相手の考え方も考えてあげなきゃですよね〜そこがためになったりしていい経験になります◎

もちろん、UPしますとも〜♪
その代わりたくさん撮らなきゃだねーがんばります。笑
posted by ともじろ | 2010/09/24 2:37 AM







 
Infomation
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Photoback
「イ マ ゴ コ ロ」

「1 6 の 記 録 。」
今月の一冊(2010年1月)に
選んでいただきました。

「iPhone x CameraTalk vol.02」
掲載してます。
My web
www.flickr.com



キイロに参加してます。

Union
suki. happiness 鳥といっしょ 日本同盟 Starbucks Union 懐古同盟
iPhone女子部
Ranking
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
/ Please click one!:D \
   To the blogmura...
Others